雪と北海道

プレミアム北海道 プレミアム北海道・ツアーブログ

格安旅行情報カテゴリー

雪と北海道
更新日時:2009年12月 6日 16:11
雪と北海道

本州の都市部などに住んでいると、雪はクリスマスの日やドラマの中では歓迎されるもの の、年に何度か降っては交通をマヒさせるやっかいものです。しかし、北海道では平地でも1年のうち3分の1ほどが雪におおわれていて、単なるやっかいもの ではすみません。いかに雪とともに生活するかは、北海道民にとっても大事なことでしょう。
北の大都市札幌は年間の平均降雪量は約480cmで、世界中でもこれほど雪が多く降る場 所の大都市というのはめずらしいようです。除雪などに使う雪の対策費用は札幌市だけでも年間150億円以上で、市民一人あたりに換算すると8,000円に もなります。ただ、雪もただのやっかいものではなく、スキーやスノーボードなどのレジャーや、2月に行われるさっぽろ雪まつりの雪像のように、楽しみのた めに利用されることもあります。また雪を貯蔵して夏の冷却エネルギーに利用するなどの取り組みも行われています。
そんな雪の北海道へ、今年の冬はお出かけになってみませんか。年末年始もお得なプランをご用意しています。ぜひぜひどうぞ。





札幌ツアー
函館ツアー
道南ツアー
道央ツアー
道東ツアー
北海道ツアー情報 bottom