総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 目指せ、ドジョウすくい踊り日本一!!

航空券情報バナー
目指せ、ドジョウすくい踊り日本一!!
更新日時:2008年12月26日 18:46

 鳥取県米子と島根県松江との間にある安来市。毎年夏に「安来節」の全国大会が行われています。「安来節」と聞いてピンとこないかたも「ドジョウすくい踊り」と聞くと、「あ~アレか」と頷くのではないでしょうか。

手拭いをほっかむりし、鼻当てをしたひょうきんな顔で、ざるでドジョウを掬い、逃げようとするドジョウを何とかつかもうとする・・・。そう宴会で必ず誰かが得意げに披露する愉快な踊りです。全国に67支部、約4,000名の安来節保存会員がおり、その中から厳しい予選会を勝ち抜いた約700名が、唄・絃・鼓・踊りの4部門で、各階級ごとに競い合っております。

「あら、えっさっさ~」の掛け声とともに始まるこの踊りの由来は、江戸時代末期にまでさかのぼり、ここ安来の郷の飲ン兵衛達が、小川で捕ってきたドジョウを肴にいつもの酒盛りを始めた時、ほろ酔い気分も手伝ってか、そのドジョウを掬う仕草を安来節に合わせて即興的に踊ったのが始まりとも言われています。
 今まで上司が踊るのを腹を抱えて笑い見るだけだったあなた、ここ安来に来れば本格的にドジョウ掬いを学ぶことが出来ます。もう忘年会には間に合いませんが、今からみっちり修行を積めば、桜の時期には職場のヒーロー間違いなし。そして来年の夏には、ドジョウすくい踊り日本一の称号を手に入れているかも・・・。
 
 ドジョウすくい踊りを学びたいあなたには米子へのツアーがばっちり!
ツアー詳細はこちら♪