総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 「変」

航空券情報バナー
「変」
更新日時:2008年12月29日 17:43
毎年12月、清水寺では 一年の世相を反映した一文字を発表していますね。
今年の一文字は 「変」でした。ヘン・・・変わる・・・なるほど 今年を象徴していますね。
 変といえば、、、当初は「変じゃない?」と言われたかも→長崎のメニュー、お菓子。
古くは江戸時代・16世紀半ばに ポルトガル人によってつたえられたとされるカステラから
昨今 話題をさらった佐世保バーガー(米海軍の兵隊さん伝授と言われる)に至るまで、
今も昔も 長崎の方の頭の柔軟さには驚くばかりですね。
この他 ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、月餅が味わえるのも長崎の方が発明、
伝えてくれたおかげです。地元では 桃カステラというのもあって 中国で不老不死の
果物・桃を砂糖で作り飾ったカステラで 桃の節句の贈答品だそう。
 将に何でもあり、文化の融合!
どこのメニュー?どこのお菓子? と聞いて 長崎! と答えられれば 納得しそう。
 時代の変化の荒波を読み、乗り切るには 長崎に習え、ということか。
ならば 2009年の一文字は 文明開化の「開」?!、、なんて。