総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 瀬戸内海に浮かぶ直島

航空券情報バナー
瀬戸内海に浮かぶ直島
更新日時:2009年1月 6日 22:01


高松港よりフェリーで約50分、岡山県側からだと宇野港から約20分、陽光あふれる瀬戸内に浮かぶ直島は面積約8k㎡の小さな島です。今、この小さな島で行われているアートプロジェクトが徐々に脚光を浴びています。古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化し、歴史あるそれぞれの建物、ひいてはそこで営まれていた生活や日本の伝統の中に、美を創造する「家プロジェクト」。外に向かって大きく開かれた構造で室内にいても常に外部の自然を感じることができるベネッセハウス「ミュージアム」棟。建築家安藤忠雄設計により、芸術家たちが自ら場所を選び作品を制作・展示し、作品は館内の展示スペースにとどまらず、ミュージアムをとりまく海岸線や林の中にも点在して、直島の自然と時間のなかでゆっくりと滞在してアートを鑑賞することができます。
瀬戸内の自然あふれる、すばらしいアートとゆったりと触れ合う、そんな旅もたまにはいかがでしょうか?
直島散策には、フェリーが出る高松港まで徒歩約5分の全日空ホテルクレメント高松が便利!