総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【松葉ガニ以上の絶品!? 幻のえび】

航空券情報バナー
【松葉ガニ以上の絶品!? 幻のえび】
更新日時:2009年5月 6日 11:48
【松葉ガニ以上の絶品!? 幻のえび】
 
山陰地方の冬の味覚をあげなさいと問われて、真っ先に浮かぶのは「松葉ガニ」。
ズワイガニのことを山陰地方ではこのように呼んでおり、現在では雌雄を含めた総称として使われることもありますが、正確には成長した雄のズワイガニのことを言うそうです。因みに、雌は「親がに」又は「子持ちがに」と、また脱皮して間もない雄は「若松葉がに」と呼んで区別するようです。
 ただ、残念なことに3月に入りかに漁の時季も終わりを向かえ、店頭に並ぶこともすくなってきていますが、山陰地方の鳥取では、かにのシーズンが終わる春先から「幻のえび」と呼ばれるえびが最盛期をむかえます。「もさえび」又は「ドロエビ」などと呼ばれているえびがそうです。
あまり聞きなれない名前ですね!
それもそのはず、大変足が早く痛みやすい為地元でしか出回らないそうです。
プリッとした弾力のある食感や舌に広がる甘みが強く、味は甘エビ以上とも。刺身、塩焼き、煮付け、天ぷら、味噌汁など幅広く使われ鳥取県東部では春祭りのご馳走の一つとして卓上を賑わせます。
旬の季節は短く、5月を過ぎると見かけなくなります。
ぜひ、幻のえびを求めて鳥取を訪ねてみてはいかがでしょうか。

鳥取へのツアーのご案内