総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【1年の幸せをもたらす「うどん」とは?】

航空券情報バナー
【1年の幸せをもたらす「うどん」とは?】
更新日時:2010年1月19日 10:20
【1年の幸せをもたらす「うどん」とは?】
 
大晦日の夜に欠かすことの出来ない年越しそばの風習は江戸時代中ごろより広まったといわれています。
 
どうして、そばでなければならないのか?
そばのように細く長く生きるという意味で食べるとか、.そばは切れやすいことから1年間の苦労を切り捨てようとして食べるとか、そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説など、いろいろな説があるそうです。また、関西地区などではそばの変わりにうどんを食べるところもあるそうです。 

讃岐うどんで有名な香川県では、太くて長いことから古来より長寿を祈る縁起物としてうどんを食べています。
 
特に元旦から小正月までの期間、うどんの普及を目的として昨年より純白のうどんに紅色のトッピングを飾った「年明けうどん」を県内約130ものお店で販売しております。トッピングは紅ければなんでもOK!かまぼこや金時人参のかき揚げであったり明太子や梅干など、お店によってそれぞれ趣向をこらしているそうです。
 
 
1年の幸せを願うため来年は香川で新しい年をむかえてみてはいかがでしょうか。
(2010年の正月はツアーの受付が終わっています・・・)

香川へのツアーはこちら