総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【長崎ランタンフェスティバル♪】

航空券情報バナー
【長崎ランタンフェスティバル♪】
更新日時:2010年11月22日 20:07
【長崎ランタンフェスティバル】

1571年のポルトガル船の入港以来海外貿易が始まり、西洋との交流によって発展してきた街〝長崎〟。市 内には、港を見下ろす南山手の丘に数々の明治の洋館が建ち並ぶグラバー園をはじめ、東山手の洋館群、現存する日本最古の木造ゴシック様式の境界の大浦天主 堂、鎖国時代に海外へ開かれた唯一の窓口であった出島。中国との交流を偲ばせる唐人屋敷跡、唐僧の真円によって創建された興福寺や2つの国宝など多くの文 化財を公開している崇福寺などの唐寺など。長崎は、新地中華街と数多くの史跡や観光名所に恵まれています。このように異国情緒あふれる長崎で、中国色豊か な灯りの祭典『2011長崎ランタンフェスティバル』が、来年平成23年2月3日(木)から17日(木)の15日間にわたって開催されます。長崎在住の華 僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始められたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行われていましたが、平成6 年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となったようです。
 期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中 心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られます。市街地に点在するランタン会 場の艶やかな夜のシーンを無駄なく、効率よく回る工夫も必要ですね☆中国の旧正月の雰囲気を味わえる〝長崎ランタンフェスティバル〟。中国提灯の灯りの迫 力は見事です。この時期に長崎へご旅行をご検討されている方、いかがでしょうか♪優しいランタンの灯りにほっと安心してしまいます。