「沖縄のお酒といえば...」
沖縄のお酒と言えばもちろん「泡盛」ですが、泡盛とはどんなお酒かご存知ですか?
泡盛とは、タイ米と黒麹菌を使用し蒸留されたものをいいます。
中でも造ってから3年以上経ったものを古酒(クース)といい、
沖縄ではお祝いや記念行事などで振舞われたり、つめる習慣があります。
泡盛は長く寝かせ、熟成させることで酒の質が向上します。
つまり、より味わい深い、おいしいお酒になるわけです。
一般的には水割りやロックで飲まれることが多いのですが、
カクテルベースとして用いられることもあるようです。
泡盛コーヒーなんてリキュールもあるのだとか。
最近では「古酒造りキット」なんてものも通販で購入出来るようです。
外で飲むのもいいけど、寒い日には温かい自宅でのんびりと
手作りの泡盛を飲むなんてのもいいですね。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。