【怖いカオのイメージですが...】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【怖いカオのイメージですが...】

【怖いカオのイメージですが...】
更新日時:2009年1月27日 18:09
2005032900_001.jpg
沖縄のいたるところで見られる獣像、それをシーサーといいます。
民家の門柱や屋根の上、国際通りの入り口など、県内のあちこちで見かけることが出来ます。
 
シーサーには人や家などに災いをもたらす悪霊を追い払う魔よけの意味があります。
『獅子』を沖縄の方言で言うと「シーサー」となり、八重山諸島では「シーシー」と呼ばれています。
 
シーサーは、紀元前6000年頃エジプトやインドから中国を経て沖縄に伝わり、19世紀末頃から屋根に獅子を据えて魔よけとする風習が一般に広まっていきました。
 
沖縄でシーサーが作られたのは、瓦職人が瓦を葺いた後に余った漆喰でおまけとして「除災招福」を願って作った事が始まりと言われています。通常オスとメスの一対で置かれ、左側がオス・右側がメスとなっています。材質は石や陶器、漆喰で作られるのが一般的ですが、最近では青銅やコンクリートで作られたものも見かけるようになりました。
 
ほとんどの民家の屋根の上に乗っているシーサーですが、よく見ると様々な表情をしています。怖い顔をしているというイメージですが、実は笑った顔、とぼけた顔、舌を出しているのも...。
見比べてみるのも楽しいですね。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング