【ぜんざいってどんなもの?】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【ぜんざいってどんなもの?】
更新日時:2009年2月16日 21:38
【ぜんざいってどんなもの?】
 
 
「ぜんざい」というと、みなさまはどのようなものを想像しますか?
 
私が想像するのは、小豆を甘く煮て、その中にお餅や白玉団子を入れたものです。
西と東で若干の違いはありますが、本土の方はおそらくだいたいの方が私と同じようなものを想像なさるのではないでしょうか。
 
ところが、沖縄のぜんざいは全く違うものをさします。
 
金時豆や小豆をシロップや黒糖で煮たものの上にカキ氷をのせたものがぜんざいと呼ばれます。
ほどよい甘さと冷たいカキ氷が絶妙な味です。
 
本土のカキ氷のように、トッピングも味も色々あります。
 
 
ぜんざいの語源は主に2説あります。
 
1つは仏教用語の「善哉(ぜんざい、よきかなとも読みます)」にちなんだもの。
あまりの美味しさに「善哉(仏が弟子をほめる時に使う言葉)」と叫んだとする説です。
 
もう1つは出雲地方の「神在(じんざい)もち」に起因したという説。
出雲地方では10月に全国から神様が集まるとされ、この月を「神在月(かみありづき)」と呼びます。出雲大社と佐太神社で「神在祭」と呼ばれる行事が行われますが、このときに佐太神社で振る舞われたのが「神在もち」で、これがなまって「ぜんざい」となったという説です。
 
ぜひ本土のぜんざいと食べ比べてみて下さい。
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング