【きらきら輝く海の宝石】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【きらきら輝く海の宝石】
更新日時:2009年2月20日 15:14
「クビレヅタ」
 
さて、何のことでしょうか?
 
 
別名「海ぶどう」と言います。
 
...と聞けばお分かりでしょうか。海ぶどうは別名「グリーンキャビア」とも言い、沖縄の海に生息する海藻です。食物繊維やビタミン類、ミネラル分、カルシウム、鉄分を多く含んでおり、低カロリーでヘルシーな自然食品です。
 
現在、天然物の海ぶどうは国内では宮古島以南でしか収穫できないそうです。
その為量は非常に少なく、 流通されているものはほとんど養殖されたもののようです。
 
一房に緑の粒々たくさんついていて口の中でプチプチとはじける食感が一番の特徴で、6~8月にかけて多く収穫されますが、一年中賞味出来ます。
 
海ぶどうは生きています。収穫されてから1~2週間で食べきりましょう。
南国で育った海ぶどうは低温が苦手なので、冷蔵庫での保存は適しません。
適温は15度~28度程度ですが、万が一寒さのため萎んでしまった時は、食べる直前に水に浸けて戻すと元に戻ります。
 
召し上がる際は軽く水洗いし、水気を切って酢醤油やマヨネーズ、ドレッシングなどをつけて下さい。
洗う際は氷水を使用すると、身が引き締まって食感が出てよりおいしく召し上がれます。
 
脂っこいものを一緒に食べると消化促進にも役立ちます。

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング