【サンゴの楽園に行ってみませんか?】
【サンゴの楽園に行ってみませんか?】
宮古群島は北東から南西へ弓状となっている平坦な島で、沖縄本島から南西に約310km、石垣島までは東北東に約133kmの距離にあります。
地層はほとんど隆起サンゴ礁の琉球石灰岩からなっており、砂岩と泥板岩が重なり合ったブロックで形成されています。
最も高い横竹山地で114mで、総面積の約52%が耕地面積です。
宮古群島は大小8つの島(宮古島・伊良部島・下地島・池間島・来間島・大神島・多良間島・水納島)からなり、その中で最大の宮古島は圏域の約70%を占めています。
宮古島地方は、高温多湿な亜熱帯海洋性気候に属し、四方を海に囲まれている為に冬でも比較的温暖で、夏は海から吹く風が暑さを和らげてくれます。この為年平均気温の平均値は23.3℃、年平均湿度は79%となっています。
一年の中でもっとも寒いのは1~2月ですが、それでも最低気温の平均は15~16℃、梅雨は5月中旬~6月下旬頃までで、この時期に年降水量のおよそ20%が降ります。梅雨が明けてから9月頃までは連日最高気温30度以上の暑さが続きます。
夏~秋にかけては台風シーズンです。10月になると朝晩は涼しくなります。
今年の海開きは4/5(日)の予定です。
今の時期は泳ぐにはまだちょっと早めですが、お天気が良ければ半そで一枚で十分。
料金的にも狙い目です♪
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。