【ニオイが強烈と思われがちですが...】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【ニオイが強烈と思われがちですが...】

【ニオイが強烈と思われがちですが...】
更新日時:2009年3月 2日 16:37
【ニオイが強烈と思われがちですが...】
 
 
沖縄では古く(琉球王朝時代)から医食同源という考えのもと、日頃からバランスの取れた美味しい食事を摂ることで病気を予防しようと考えられてきました。
 
沖縄の島野菜はそんな考えのもと、沖縄で食されてきた野菜たちです。
それらは本土の野菜に比べて色や香り、味が濃く、栄養価も高いのが特長で、古来からの不足しがちな栄養素が含まれていますので、まさに医食同源の知恵と言って良いでしょう。
 
沖縄の土は隆起サンゴから出来た土壌で、ミネラル分が多く含まれ、自然と野菜もミネラル分が高くなるという訳です。
 
島野菜の代表的なもののひとつ島らっきょうはシャキシャキした食感と独得の辛味と強烈な臭いが特徴です。
本土ではらっきょうというと甘酢漬けが一般的ですが、島らっきょうは天ぷらのほか、チャンプルー、塩漬けなどにして食べます。
らっきょうのニオイが苦手という方も、天ぷらにすると香りがまろやかになりますので、是非一度お試しを。
島らっきょうの浅漬けを軽く炒め、醤油で味付けして鰹節をかけるとご飯がすすむおいしいおかずになります。
 
島らっきょうには強い殺菌力や解毒作用もあり、神経を落ち着かせ、病気や疲労を防ぐ効果もあります。
ビタミンB群やカルシウム、リン、鉄などが多くに含まれ、消化を助け、血行をよくする作用もあり、沖縄では妊婦がらっきょうを常食するとキレイな肌の子供が生まれると言われています。
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング