【島野菜・シマナー】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【島野菜・シマナー】
更新日時:2009年3月 4日 23:00
【島野菜・シマナー】
 
島野菜紹介シリーズ第3弾!
今日はシマナーについてご紹介します。
 
シマナー(島菜)とは古くから沖縄で親しまれている野菜でアブラナ科に属し、産地は中央アジア、沖縄へは中国から伝わったといわれています。  沖縄では最も一般的な葉野菜のひとつで、炒めたりしてよく食べられています。
シマナーは和名「からしな」のとおり独特の辛味が特徴です。
高菜などの内地のからしな類と比べると辛味は弱いのですが、塩漬けや塩でもむと香りが増し、炒めるととても美味しい葉野菜です。
シマナーを一晩塩漬けしたものをチキナーと言い、島豆腐と相性抜群です。
ベーコンやポークなどのハム類、ツナなどともよく合います。
湯通しすると辛味も和らぎ、和え物やサラダにしてもおいしくいただけます。
 
シマナーはミネラル分やビタミン、鉄分が豊富に含まれています。
特にカルシウムやカロテンなどが多く含まれ、カロテンは抗酸化作用によって活性酸素を消去し、細胞の老化やガン化を防ぐ働きがあります。
更に粘膜や皮膚を正常に保つ作用も。
 
大きなものは硬くなってることがありますので、小ぶりなものを選ぶのが正解です。
すぐに食べない場合は塩漬けにするか新聞紙に包んで冷蔵庫で保存しましょう。
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング