【実は沖縄だけじゃないんです】
沖縄に行くとまずそこを通らない人はほとんどいないであろう国道58号線ですが、言わずと知れた沖縄本島を縦断すし、西海岸沿いを走る大動脈です。
ところが、実はそれだけではないのです。
「国道58号=沖縄の道路」というイメージが強いのですが、実は国道58号は鹿児島県にもあります。
どういうことかと言いますと...
起点は鹿児島市中央公民館前交差点。そしてそこから種子島、奄美大島を経由して沖縄本島を北(国頭村)から南(那覇・明治橋)まで貫いています。鹿児島市内はたった700mという短さ。沖縄県内の区間距離は125kmですが、海の上の実際は道がない部分も含めると一番長い距離の国道だそうです。何度も沖縄を訪れたことがある方も、意外とこれは知らない方が多いかもしれませんね。
戦後、本土復帰以前までは、1号線と呼ばれていましたが、本土復帰を機に一般国道1号線とされました。
国道58号線を特に若者の間では「ゴッパチ」や「ゴッパチ」などと呼ばれています。
ちなみに全区間走行可能な国道で、一番距離が長いのは国道4号線で、東京都中央区日本橋を起点に日光街道・奥州街道のルートを通り、青森県青森市まで結んでいます。距離は743.7kmです。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。