【青いのか、赤いのか?】
【青いのか、赤いのか?】
沖縄の海と言えば、白い砂浜、紺碧の海、そしてカラフルな珊瑚や魚たち...。そんな情景を思い浮かべる方が多いと思いますが、沖縄県の県魚は何という魚かご存知ですか?
答えは...『グルクン』と言います。知らなかった方も『グルクン』という魚の名前だけは聞いたことがあるかもしれません。
『グルクン』は太平洋西部に広く分布し、日本では沖縄や奄美地方、南はインドネシア、オーストラリア西岸からニューカレドニアまでのサンゴ礁に群れで生息しています。水中では体は鮮やかな青色をし、頭から尾の付け根まで2本の黄色いラインが入り、尾びれの上下には黒い点があります。
「水中では鮮やかな青色をし...」というのは実は「水中以外では違う」という意味なのです。何と『グルクン』は水揚げされると色が変わり、赤くなるという不思議な魚なのです。
『グルクン』とは沖縄の方言で、和名は『タカサゴ』といいます。沖縄では重要な食用魚とされていますが関東あたりではあまり評価は高くなく、安値で売られています。一年中獲れる白身魚で、刺身、塩焼き、丸焼きなど色々な調理方法がありますが、唐揚げが一番オススメです。じっくりと揚げた『グルクン』は骨までバリバリと食べられ、シークヮーサー果汁をかけて食べるとより一層美味です。また、すり身にして蒲鉾などにも加工されます。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。