【石垣に残る貴重な植物のひとつ】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【石垣に残る貴重な植物のひとつ】

【石垣に残る貴重な植物のひとつ】
更新日時:2009年6月 9日 18:01
【石垣に残る貴重な植物のひとつ】
 
 
ヤエヤマシタンはマメ科で、高さ25mにも達する落葉高木です。
中国南部、インドから東南アジアまで広く分布しています。かつては八重山諸島にもたくさん生育していましたが、生活に役立つ植物ということで、多く利用され、現在では数少なくなってしまっています。
 
石垣島の北部、平久保集落の北西には、高さ10mになる2本のヤエヤマシタンが生えています。ここは沖縄の数少ないヤエヤマシタンの自生地として貴重な場所となっており、またここにある木の周囲には幼木がたくさんあり、ヤエヤマシタンの母樹としても大変貴重なものです。
 
ヤエヤマシタンの心材は暗紫紅色で光沢があって美しく、赤木、黄木あるいは紅木と呼ばれ、紫檀の一種として家具や細工物、楽器などに利用されました。この心材を採るために大径木が盛んに伐採された為に今は数少なく貴重なものとなっています。
 
日本では石垣島の海岸から山地の林内に生育していますが、平久保に2本、川平に2本、川原に1本を残すのみとなっており、その内の川平の1本は枯死寸前であるようです。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング