【秋の夜長に...】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【秋の夜長に...】
更新日時:2009年9月11日 17:39
【秋の夜長に...】
 
すっかり朝晩は涼しくなり、秋めいて来ました。
夏が終わるのは寂しい気もしますが、気候が良いこの時期は過ごしやすいですね。
 
秋の行事の一つにお月見があります。お月見とは、旧暦の8月15日にお団子やススキをお供えして月を眺める...というものですが、地方によってその形態は様々なようです。
そもそもお月見というのはどのようなルーツでやって来たものなのか、詳しいことは分かっていないそうですが、どうやら中国で元々サトイモの収穫祭なるものがあり、月見の日にサトイモを食べる風習があったようで、それが奈良~平安時代頃に日本にも伝わったということのようです。
 
お月見は旧暦の8月15日に行うものですが、旧暦は月の満ち欠けで日付を決めるため、その年によっていつになるかというのは異なります。今年は10月3日(土)がその日にあたります。
 
沖縄ではお月見の日に吹上餅(ふちゃぎむーちー)を食べる習慣があります。吹上餅は豊作を祈願し、火の神、仏壇、神棚にお供えをした後に食べ、縁起物とされています。餅粉をこねて蒸したものに、茹でた小豆をまぶしますが、小豆には甘みは加えません。小豆は魔よけの意味があり、小豆を潰さずにまぶすことで、その年の災難避けを祈願する意味合いがあります。見た目はおはぎと似ていますが、あんこではなく、豆がそのままの形でまわりに貼りついているような感じです。
現在では砂糖や黒糖を加えたり、きな粉をまぶしたりして甘みを加えたものや、紅芋入りのものもあります。
 
 


沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング