総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【何と言っているでしょう?】

沖縄旅行バナー
【何と言っているでしょう?】 :沖縄旅行情報
更新日時:2009年10月30日 21:06
【何と言っているでしょう?】
 
「てぃーち」「たーち」「みーち」「ゆーち」「いちち」「むーち」「ななち」「やーち」「くくぬち」「とぅー」
 
さて、これは何でしょう?
声に出してみると、何となく分かるかもしれません。
これを標準語にすると...
 
「いーち」「にーい」「さーん」「しーい」「ごーお」「ろーく」「しーち」「はーち」「きゅーう」「じゅう」
 
そう。1~10まで数えてみると、うちなー口ではこのようになります。
言われてみれば...という感じでしょうか。
順番に数えてみると想像がつきますが、いきなり「たーち」なんて言われても分からないかもしれませんね。
 
以前観光バスのドライバーさん(ちょっと年配の方)に色々話掛けられ て、内容が全く理解出来なかったことがあります。でも、そんな言葉に触れ合うのも旅の楽しみの一つ。行く度に、旅先で地元の言葉をいくつか覚えて帰るのも 楽しいですよね。覚えたら是非使ってみて下さい。そうすれば、その旅がより一層思い出深くなることでしょう。
 
【リゾートインラッソ石垣】利用の羽田発のツアー一覧はコチラ