総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【万里の長城を彷彿させる沖縄最大級の城?】

沖縄旅行バナー
【万里の長城を彷彿させる沖縄最大級の城?】:沖縄旅行情報
更新日時:2010年10月 5日 09:52
【万里の長城を彷彿させる沖縄最大級の城】
 
今帰仁(なきじん)城は沖縄県北部、本部半島・今帰仁村にある城跡で す。14世紀に琉球王国三山時代の三山の一つ・北山王の居城でした。1972年5月に国の史跡に指定されました。また、2000年11月には首里城跡など とともに、琉球王国のグスク及び関連遺産郡としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
 
城の正殿【せいでん】は残存していませんが、標高100mほどにある 周囲は川や谷の急斜面となっており、防衛上極めて優れた地勢となっています。

見応えがあるのは何と言ってもその城郭です。外周は約 1,500m、高さ6~10mで自然の地形に沿って巡らされた様は「万里の長城」とよく似ています。御内原(うーちばる)と呼ばれ、城内でも崇高な場所と され、今帰仁城に使えた女官たちの生活の場と伝えられています。ここからは城郭の様子が一望できるだけでなく、眼下には東シナ海、天気が良ければ伊是名島 (いぜなじま)から与論島まで見渡すことが出来ます。
 
今帰仁城跡は那覇市から車で約1時間30分の距離にあります。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の両脇にはカ ンヒザクラの桜並木があり、毎年1月末~2月初めに開花します。本部町の八重岳などと並び、沖縄県の桜の名所として知られています。