【北海道の美味しい食材たち】|北海道旅行なら名鉄観光!

旅行情報サイトマップ
 

【北海道の美味しい食材たち】
更新日時:2009年12月 1日 16:35
【北海道の美味しい食材たち】

日本海、太平洋、オホーツク海と3つの海に囲まれた北海道の漁獲高は日本一です。それだけでなく、魚介類の多彩さも自慢の一つ。代表的なものを挙げても、サケ、ウニ、毛ガニ、ホタテ、イカなど...きりがありません。厳寒の海で過ごした魚介は脂がのり、身がしまり、とても美味しいのです。
採れたての新鮮なお刺身。お寿司や、あつあつのお鍋。焼き魚など、北海道の海の幸を食べ歩けば、「美味しい☆」という言葉がとまらなくなってしまうかもしれません。

また北海道で有名なのは、海産物だけではありません。九州の2倍近く面積がある北海道Fでは、土地資源がとても豊かです。そして冷涼・低音で梅雨がないという北海道独自の自然条件が、おいしい農作物を育てているのです。バレイショ、トウモロコシ、アスパラガス、メロンなど。本州で食べるものとはまたひと味違うのです。
そして、忘れてはいけないのが乳製品。まろやかでコクのあるチーズやバターなど。広大な牧場栄養たっぷりの牧草を食べてのびのびと育った、牛たちの恵みです。さらに北海道は、日本で初めてチーズがつくられた地なのです。

北海道の大きな魅力のひとつは、「食べる」という事。バラエティ豊かで、新鮮な食材を使った料理や加工品が盛りだくさんです。北海道の味は四季折々、それぞれの地域によってさまざまです。北海道へ行かれた際には、是非美味しい思い出に沢山巡りあってきて下さいね♪♪




格安旅行&格安ツアー 北海道旅行 沖縄旅行・ツアー 石垣島・宮古島