総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 旅の専門店 > 【松に似た果物?】

航空券情報バナー
【松に似た果物?】
更新日時:2009年2月27日 19:30
【松に似た果物?】
 
松に似ているというところから名づけられた果物とは何のことだと思いますか?
 
形が松かさ(パイン)に、味がリンゴ(アップル)に似ているという説、リンゴではなく単に果物(西欧ではリンゴを果物の代名詞とすることがあります)という説があります。
 
といえばもうお分かりでしょうか。
そうです。パイナップルです。
 
「南国の果物」というイメージのパイナップルですが、実はおいしいだけではなくとっても体にいい食べ物であることをご存知でしたか?
 
パイナップルは、糖質の分解を助けて代謝を促すビタミンB1を多く含んでいます。
さらにビタミンB2やC、カルシウム、カリウム、クエン酸やリンゴ酸なども含まれているので、疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果があります。
また、生肉と一緒にすると肉を柔らかくしたり、消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれているので胃液の分泌を活発にし、消化を促進してくれる働きもあるんです。
食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果があります。
 
さらに、パイナップルには食物繊維も豊富に含まれています。ご存知のとおり、食物繊維は便通を促進し、体の毒素やコレステロールを排出する作用があり、高血圧、動脈硬化、大腸がんを予防する働きがあります。
また、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるので、食べ過ぎを防いでダイエットに効果的です。
 
パイナップルの実は下部に甘みが多いのですが、生の切っていない果実を保管する時は、逆さまに立てかけると甘みが果実全体に行き渡ります。
しっかり熟したパイナップルは甘酸っぱくて美味ですが、あまり熟していないものを食べると消化不良を起こしたり、口の中が荒れることもあります。
 
沖縄のやんばる地方はパイナップルの産地として有名。
酸性質の赤土が栽培に適しているのです。
 
お得な沖縄旅行はこちら♪
沖縄旅行専門店・沖縄トラベル