総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【もう直ぐ、春ですね!!】

航空券情報バナー
【もう直ぐ、春ですね!!】
更新日時:2009年3月16日 20:39
2009031634_001.jpg
【もう直ぐ、春ですね!!】

 前日のぐずついた天気が嘘のように快晴となった日曜日、ぽかぽか陽気に誘われて荒川サイクリングロードを河口近くまで歩いてきました。
 戸田橋運動公園をスタートとし、河口までは実に約30km、その間鉄道や道路の橋が30近く架かっており、橋を渡る電車などを見ながら散歩していると案外飽きないものです。
 また、川の堤防の土手に菜の花などの花が咲いているのをみるともうそこまで春が来ているのかと、なんだか嬉しくなってしまいました。

 四国あたりは東京よりも一足早く春の訪れを感じることができ、毎年第2日曜日には愛媛県伊予市で「しおかぜウォークなのはな大会」が盛大に開催されています。JR伊予長浜駅と伊予上灘駅近くのふたみシーサイド公園とを結ぶ海沿いの道「菜の花街道」を毎年多くの人々が歩き、沿線に咲き誇る菜の花などの花々を楽しんでいます。

 途中の、閏住(うるすみ)地区では地元の方々が十五年ほど前から丹念をこめて育てており、今では伊予灘に面した斜面に三百メートルにわたり菜の花がじゅうたんのように咲き誇る様は圧巻です。
 
 ぜひ来年は春の訪れを感じに愛媛への旅を計画してみてはいかかでしょうか。
(写真は、「菜の花街道」を彩る菜の花 提供:社団法人愛媛県観光協会)