総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【ジーンズの聖地!岡山県児島】

航空券情報バナー
【ジーンズの聖地!岡山県児島】
更新日時:2009年3月25日 22:10
【ジーンズの聖地!岡山県児島】

倉敷市児島地区は、「国産ジーンズ発祥の地」として知られ、ジーンズ好きの中では聖地とみなされて、最近徐々に脚光を浴びてきています。名の知れたメーカではビッグ・ジョンなどが本社を構えており、00以上のジーンス産業に関連する企業が集まっております。
現在、市とJR西日本や地元の下津井電鉄が観光振興を目的に、車体に巨大なジーンズの写真をラッピングした「ジーンズバス」を、JR児島駅前から走らせており、ジーンズメーカーの直営店などを効率よく回ることが出来ます。
生地の製作工場では、見学用に特別に作った昔ながらの織機でデニム生地の実演が行われていたり、染工場の工房ではハンカチやTシャツの藍染体験が出来たり、また染工場から歩いて5分足らずの所にはベティスミスの「ジーンズミュージアム」があり1880年代のジーンズの復刻品や古いミシンを展示したりジーンズの歴史や製造工程を学ぶことが出来ます。
もちろん、直営店やアウトレットショップでは買い物も楽しむことが出来、ジーンズ好きにはもってこいの場所となっています。