総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【12年に一度の華麗なる時代絵巻!】

航空券情報バナー
【12年に一度の華麗なる時代絵巻!】
更新日時:2009年3月26日 19:28
2009032622_001.jpg
【12年に一度の華麗なる時代絵巻!】
 
侍ジャパンが見事にやってくれました。宿敵の韓国を破りWBC2連覇。日本国民の期待を一身に背負い、そのプレッシャーは想像できないほどのものだったのではないでしょうか。
また、WBCで日本中が盛り上がる中、甲子園球場では春の選抜高校野球が始まりました。こちらはWBCと違い敗者復活戦のない一発勝負。高校球児が真剣にプレーをする様はWBCとはまた違った感動を与えてくれます。特に今日優勝候補の一角として目されていた慶応高校ナインにはこの悔しさを胸に秘め、夏の選手権出場めざしがんばってもらいたいとともに、その慶応高校を破った開星高校には慶応ナインの分も頑張っていただきたいです。

 さて、その開星高校のある島根県松江市は、宍道湖と中海にはさまれ、昔より水の都として栄えてきました。宮島の管絃祭、大阪天満の天神祭と並び、日本三大船神事の一つに上げられる豪華絢爛時代絵巻「ホーランエンヤ」が今年5月中旬から9日間にわたり開催されます。
 
 この祭りの見所は、、何と言っても「渡御祭」と「還御祭」。五大地と呼ばれる地域の人々が色とりどりに装飾した約100艘の櫂伝馬船に乗り組み、威勢のいいホーランエンヤの唄声に整然と揃う櫂さばき、舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振りと、空前絶後の一大錦絵巻ともいえる「櫂伝馬踊り(かいでんまおどり)」を披露し、岸辺に集まった観客を魅了してくれます。
 
 WBCは4年に一度の開催となるようですが、この豪華絢爛なる時代絵巻「ホーランエンヤ」はなんと12年に1度しか見ることが出来ません。ぜひ、松江に足を伸ばし300数十年の歴史を有するこの時代絵巻の華やかな時代絵巻をお楽しみ下さい。
◇お問い合わせ先(写真提供も同じ) 伝統・ホーランエンヤ協賛会 http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/
・渡御祭(とぎょさい)    平成21年5月16日(土)
・中日祭(ちゅうにちさい)平成21年5月20日(水)
・還御祭(かんぎょさい) 平成21年5月24日(日)