総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【幻のみかんを求めて!】

航空券情報バナー
【幻のみかんを求めて!】
更新日時:2009年4月30日 20:06
【幻のみかんを求めて!】

  いよいよゴールデンウィーク突入!と朝のテレビが大騒ぎをしているが、木・金曜日とまだ仕事のある私にとっては、本島のゴールデンウィークは5月2日から・・・
昨日は雲ひとつない好天に誘われ、ぶらぶら代々木公園まで何をするでもなく足を伸ばしてみました。ちょうど公園近くのサッカー場でイベントが行われているようで多くの屋台が出ていました。定番のたこ焼きや、焼きそば、ベビーカステラ屋からエスニック料理まで様々なお店が並ぶ中、特に目を惹いたのは「デコポン」の店!店先には山のように積まれたデコポンが、初夏を思わせる太陽に照らされそのお店だけがオレンジ色に光り輝いていました。
不恰好な外見からは固そうに感じられる厚い皮も非常にむきやすく、みかんの果肉をひとつひとつの房に分ける内皮(じょうのう膜というそうです)も薄く、いちいち剥くことなく食べることが出来、その味は非常に甘い!旬は冬から春にかけてで、正直旬の時期を少し過ぎたかなと思いはしたが、デコポンのあの甘い果汁の誘惑に負けてついつい3個ほど買い込んでしまいました。
驚いたことに!そんなデコポンよりもさらに美味しいみかんがあるそうです。
濃厚な甘さが特徴の「清見タンゴール」。まだまだ生産量が少なく、全国では十分に販売されていない貴重なみかんだそうです。
アメリカ原産のトロピタオレンジと温州みかんの交配種であり、芳香が良く皮がむきやすく、果汁たっぷりでトロリととろけるまろやかな風味は一度食べたらやみつきに!トロリととろけるまろやかな食感はゼリーに例えられるほどです。
愛媛県内の西宇和地方が主産地となっており、シェアは全国トップ(約4割も占めるそうです)。 収穫の時期は3月初旬~中旬とのこと。ぜひ来年は幻のみかんを食べに愛媛へ・・・・