総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【徹子のブルーベリー畑】

航空券情報バナー
【徹子のブルーベリー畑】
更新日時:2009年5月15日 08:18
【徹子のブルーベリー畑】
 
しまなみ海道から少し外れた場所にある大崎上島。面積は38.35km²、本州や四国と橋やトンネルなどでつながっていない有人離島としては瀬戸内海で最も大きな島です。(正確には小豆島が最大ですが、離島振興法による離島指定を受けていない為、法律上は有人離島でないそうです。良く分からない話ですねぇ)
島の最高峰「神峰山」(標高452.6m)は、山頂に四国石鎚山とゆかりのある薬師堂があり信仰の厚い山で、山頂の展望台からは、四国連峰からしまなみ海道、来島海峡、そして瀬戸内海に浮かぶ大小115の島々を見渡すことができ、多島美日本一を誇っています。
また、島内では温暖な気候を生かし国内でも比較的早い時期からブルーベリー栽培を行ってきています。特に島内産のブルーベリーは、目に良いといわれているアントシニアニンの含有量が日本一といわれており、その為かブルーベリー狩り体験ができる7月から8月にかけては島外から多くの人々が訪れます。女優の黒柳徹子さんもこのブルーベリーが大好きだそうでブルーベリー畑に自分の名を付けた程です。
今年の夏は、ぜひ大崎上島を訪れ、ブルーベリーを食べた後のすっきりした目で、美しい風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。