総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 【中国伝来の伝統菓子】

航空券情報バナー
【中国伝来の伝統菓子】
更新日時:2009年11月 6日 17:00
【中国伝来の伝統菓子】
 
沖縄にはおいしいお菓子がたくさんありますが、「ポーポー」というものをご存知ですか?
一言で言えば「沖縄風みそ巻きクレープ」です。漢字にすると「炮 炮」と書き、中国の影響を受けた沖縄の伝統的なお菓子です。小麦粉をクレープのように薄くのばして焼いた皮に、みそに豚肉と砂糖を加え、油で甘辛く炒めた 沖縄ではポピュラーな具材である"油みそ"を包み、棒状にくるくると巻いたものです。元々中国から伝わったものが、沖縄風にアレンジされていったと言われ ています。
 
沖縄では、子供たちの健やかな成長を願い、ユッカヌフィーと呼ばれる旧暦5月4日のお祭りの日に火の神や仏壇に供えていました。
似たようなお菓子で「チンビン」というものがあります。「チンビン」は、小麦粉に黒糖をとかして入れ、のばして焼いた皮をぐるぐる巻きにしただけで中身は何も入りません。
また、漁村や港町ではハーリー(豊漁祈願の船こぎ競争)があり、その時に市が立ち、お菓子やおもちゃが売られました。「ポーポー」や「チンビン」もその時に売られていました。