総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 茨城と言えば水戸納豆...

航空券情報バナー
茨城と言えば水戸納豆...
更新日時:2010年1月18日 11:57
茨城と言えば水戸納豆...

茨城県水戸市と言えば、名産品の一つとして真っ先に挙げられるのが「水戸納豆」。
独特の香りと味、そしてネバネバ。苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は苦手な方にもとっつきやすい(?)水戸納豆のお土産をご紹介いたします♪

パック納豆、昔ながらの藁に包んだ藁納豆ももちろんお勧めの一つですが、他にも様々な納豆の商品がございます。
ふりかけ納豆や納豆味のスナック菓子などは、納豆の風味は残しつつも、匂いや粘着性を抑え、苦手な方にもとっつきやすい商品。
また、カレー納豆は、当初の試作品が、納豆の風味でカレーの味を打ち消す失敗作で、納豆の風味を抑えつつカレーの風味との両立を果たした区新作。1月19日夜放映のドキュメンタリー「ガイアの夜明け」でもその様子が取り上げられる模様です。

他にも、ドライ納豆は、納豆を長期保存できるように、天日乾燥させた納豆。お茶漬けなどに最適とか。
納豆にチョコをコーティングした「チョコ納豆」というユニーク商品もございます。
これらの納豆商品は、JR水戸駅他、水戸市内の百貨店等でも発売中。納豆苦手の方にも味わえる、納豆商品を是非ご賞味下さい♪

水戸納豆【だるま納豆】公式サイト