「やちむん」|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

「やちむん」
更新日時:2009年3月13日 15:33
沖縄は焼き物の盛んな土地で、焼き物のことを「やちむん」と言います。
 
読谷村の座喜味城跡の近くにある『やちむんの里』は人里離れた緑の自然の中にあります。伝統的な登り窯は薪を燃やす為に煙が上がるので、市街地での使用が難しくなった為に4人の陶芸家の方々が各地から集まったのが始まりです。赤瓦の屋根が沖縄らしく印象的です。
 
やちむんの里では個性豊かな作品を作っているところを見たり、作品を購入したり、やちむんの器でお食事を楽しむことも出来ます。人間国宝の金城次郎氏の工房もあります。様々なシーサー達を見比べて見るのも楽しいです。沖縄らしいおおらかで力強い形と素朴な雰囲気のやちむんは、見ているだけでも楽しいのですが、旅の思い出に買って帰れば家に帰ってからも旅の余韻に浸ることが出来そうです。窯元直営なので、割安で購入出来、掘り出し物に出合えるかもしれません。
 
赤瓦の屋根と自然の緑の中にいるだけで心が和み、自然に囲まれた美術館にいるような感じです。
 
 
 
やちむんの里にも近い人気のホテルの羽田発のツアーは下記をご覧下さい。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング