【海の豚と書きます】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【海の豚と書きます】
更新日時:2009年3月12日 22:18
【海の豚と書きます】
 
 
海や水族館で出会えるイルカ。
漢字では『海豚』と書きます。
 
イルカのオスとメスはパッと見ただけでは、姿形が同じで区別がつきません。普段イルカは泳ぐときの抵抗を少なくする為に生殖器を生殖孔というポケットにしまいこんでるのです。メスは哺乳孔というポケットが生殖孔の近くにあるので、このポケットの縦線が1つだけならオス、3つあればメスというふうに区別します。
 
イルカの目は両側に離れた位置にあるので、視界は垂直方向よりも平行方向に広くよく見えます。視力は水中で0.1程度、空気中では0.1以下です。前頭部にはメロン器官という器官があり、水中では超音波を出しています。その反射音から物との距離を確認しています。
 
イルカはたくさんの酸素を蓄え、尚且つ消費を抑える力があるので、長い時間潜ることが可能です。
イルカの尾びれの付け根のあたりにV字型の骨がありますが、中には骨がありません。V字型の骨の周りに筋肉があり、尾びれを上下に振って泳ぎます。種類によっては時速55㎞も出るイルカもいます。
 
イルカは左右の脳を交互に休ませている為、常に泳ぎ続けることが出来ます。眠っている時は左右交互に目を閉じて一定方向に回転しながら泳ぎます。
 
イルカは脳が発達していて、体に対する脳の比率は人間に次いで高いのです。
 
愛嬌のあるイルカはみんなの人気者。ルネッサンスリゾートオキナワではイルカと触れ合える『ドルフィンプログラム』があります。
イルカと一緒に泳いだり、イルカのことを学んだり...もっともっとイルカのことを知ることが出来ます。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング