【暑い島のアツイもの】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【暑い島のアツイもの】
更新日時:2009年1月26日 09:15
【暑い島のアツイもの】

日本のハワイ、石垣島。
その暑い島に、こだわりの島の食材をこだわりの製法で作られたアツイものがあると聞きました。

それは...

ラー油。

石垣島といえばラー油
ラー油といえば石垣島。

上司が出張で石垣に行って、お土産に買って来てくれました。

食材にも製法にもこだわり、口コミであっという間に拡がった○○○○食堂。
残念なことに○○○○食堂のラー油は売切れで手に入らず、別の店のものを買って来てくれました。

ラー油と言えばやっぱり餃子。
早速家に帰って食してみました。

小皿に醤油、お酢、石垣のラー油を入れて、焼き上がった餃子をつけます。
一口餃子を頬張ると、意外なことに辛さよりも色々な味が口の中に広がります。激辛ではなくスパイス?という感じ。

そして餃子を飲み込んだ後にブワァーッと辛さがやって来ます。
ラー油って辛さを加えるものというイメージだったんですが、そうじゃない。

辛さのあるうま味調味料といったところでしょうか。


これをカレーにかけてみたらどうだろう?と思い、レトルトカレーに数滴垂らしてみました。
ただのレトルトカレーの味がぐっと深みを増しました。

スゴイ!

このラー油がこれだけおいしいなら、あの有名なラー油は一体どれだけの味なんだろうか??
石垣に行ったら絶対に買いに行こうと思ってしまうほどのおいしさでした。

石垣のラー油は島唐辛子やウコン、ニンニク、白ゴマなど、体に良い食材を使用し、まろやかな味が特徴。
手作りの為、一日限定約200本しか作れず、せっかく買いに来てもらっても午前中で売切れてしまうほどだとか。

お客さまに迷惑がかかるから、お店の名前は出さないで欲しいとのこと。
そんなところにご主人のお客さまを大事にする気持ちが表れています。

興味のある方は石垣に行ったら是非探してみて下さい。



沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング