真っ赤な花です|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

真っ赤な花です
更新日時:2009年2月 2日 19:58
沖縄の県花は何だかご存知ですか?
 
「ハイビスカス」だとお思いの方も多いのではないでしょうか?
実はTHE BOOMのヒット曲「島唄」の歌詞にも出てくる「でいご」という花なのです。
県民の投票によってこの花が選ばれたとか。
 
原産はインドやマレー半島で、日本では沖縄が北限と言われています。
毎年4~5月にかけて真っ赤な花をつけ、木の高さは10mほどになります。
 
「でいご」はかなりの大きさになる為、一般家庭の庭には不向きです。
根の力が強い為に、家の近くに植えてしまうと地盤が壊れ、家を傾かせてしまうという話もあります。
 
街路樹や公園などでもよく見かけますが、根っこの部分がかなり盛り上がっているものをよく目にしますので、その力は相当なものです。
 
また、でいごの花は毎年同じぐらいの量の花が咲く訳ではなく、たくさん花を咲かせる年と、そうでない年があるとか。たくさん咲く年は台風の当たり年という噂もありますが本当のところはどうなのでしょうか。
 
青空と真っ赤なデイゴの花のコントラストは一見の価値があります。
宮古島では3月下旬頃から見ごろだそうです。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング