【「すば」って何??】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【「すば」って何??】
更新日時:2009年2月 3日 22:49
【「すば」って何??】
 
沖縄で「すば」と言えば「そば」のこと。
沖縄料理のひとつで、沖縄そばと呼ばれています。
 
「すば」は小麦粉100%の麺で、かんすいが使われています。
中華麺に分類されていますが、見た目や食感はうどんのような感じです。
 
沖縄で麺料理が広まったのは明治後期以降のことで、内地から中国人コックがやってきて那覇に支那そば屋を開き、それが始まりといわれています。
県外にまで知られるようになったのは沖縄復帰後のことです。
 
初期の「すば」は豚からだしを取った醤油味のスープで具材もシンプルだったようですが、段々と進化し、豚の三枚肉やソーキ、てびち(豚足を煮込んだもの)、中身(豚の胃や腸を刻んだもの)、豆腐、野菜炒めなど、様々な具が乗っています。
 
本土の人間から見ると「沖縄そば」はみな同じように見えますが、地域によって特色があります。
 
宮古島の「宮古そば」は、本島のそばに比べて麺がやや細く縮れが少ないのが特徴。具は沖縄そばとほとんど同じですが、昔は贅沢を隠すために具下に入れ、その上に麺を乗せていました。
 
八重山諸島「石垣のそば」は、細くて丸く縮れがない麺で、やや甘みがあるスープを使用しています。細切りにした豚肉とカマボコを乗せるのが特徴です。
 
「大東そば」は麺が太く、縮れているのが特徴です。麺はコシが強く食べごたえがあり、あっさりとしたスープでいただきます。
 
色々なお店の沖縄そばを食べ比べてみてはいかがですか?
 
 
 


沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング