【シークヮーサー】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【シークヮーサー】
更新日時:2009年2月12日 20:43
【暑い島の爽やかな味覚です】
 
 
沖縄県の特産物のひとつ、シークヮーサー。
 
沖縄地方を中心に奄美大島から台湾まで、南西諸島に自生する野生の柑橘類で、濃い緑色の皮に包まれ、見た目はすだちによく似ていますが、直径約4cmほどの大きさをしています。
 
沖縄では主に北部の豊かな自然に囲まれた山原地方で栽培されています。
 
沖縄では昔からレモンの代用として飲料や料理に使われています。
香りと酸味がよい、爽やかな風味の柑橘類です。
 
泡盛や焼酎に加えたり、ジュースなどに用いられますが、レモンやすだちの代わりに肉料理や魚料理にかけてもおいしく召し上がれます。醤油と合わせればシークヮーサーポン酢の出来上がり。
シャーベットなどにしても爽やかでのどごしスッキリなので、暑さも和らぎます。ジャムやゼリーにしてもいいですね。
 
シークヮーサーは1本の木から、約40kgの実が収穫できます。
 
「シー」とは「甘酸っぱい」という意味、「クヮーサー」とは「食べなさい」という意味です。
 
最近では本土でもサワーやお菓子なども売られています。
また召し上がったことのない方は、是非一度お試し下さい。
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング