【旅の思い出になる体験】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【旅の思い出になる体験】
更新日時:2009年3月19日 09:06
【旅の思い出になる体験】
 
 
旅先での楽しみと言えば、グルメ、観光、ホテル、と様々ありますが、後々にも「あの旅行は楽しかったねー」と思い返すような旅行は楽しみが何倍にも膨らんだような気がしますよね。
 
いいホテルに泊まった、おいしい食事をした、きれいな景色を見た、旅先で出会った人に親切にしてもらった...色々なことが旅の思い出になりますが、写真を見返さなくても旅先で購入したものがいつも目につくところにあると、それを見る度に「ああ、あの時の旅行は楽しかったなあ」と思い返すことが出来ますね。
 
その購入したものが自分で作ったものだったらなおさらです。
 
沖縄では色々な体験が出来ますが、そのひとつ琉球ガラス作り体験が出来る『沖縄工芸村』は、恩納村にあります。
琉球ガラスには色々な製品がありますが、工場ではグラス、ジョッキ、花瓶作りの体験が、店舗ではトンボ玉のストラップ、ブレスレッド、はんこ作りなどが楽しめます。
 
私は以前沖縄で花瓶作り体験をしたことがあります。
熱したガラスのかたまりに棒をつけ、職人さんに言われたとおりにガラスに棒の先から息を吹きかけます。これで花瓶の形を作るのですが、この加減が難しく、恐る恐る息を吹くと伸びないし、思い切ってやると伸びすぎてしまい、私が作ったものは細くなり過ぎてしまいました。何とか職人さんが形を整えて下さり、その後は棒をコロコロと回しながら花瓶の口にあたる部分を成形します。形を整えたら窯で焼くのですが、私が作ったものは「焼く時に割れてしまうかもしれない」と言われました。後日自宅に届いたものはキレイな形だったので、恐らく職人さんが作ったものだったのではないかと思っています。
 
リビングに飾られたこの花瓶を見る度にその時のことは鮮明に思い出し、また機会があったら作ってみたいな、その時はもっと上手に出来るかな、などと考えています。
 
那覇空港から国道利用して車で約70分、高速を使えば約45分です。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(旧・万座ビーチホテル&リゾート)からは約3分とすぐ近くです。
 
リザンシーパークホテル、ムーンビーチパレスホテル、サンマリーナホテル、ルネッサンスリゾートオキナワからは10分前後で行くことが出来ます。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング