【南国・沖縄らしい華やかさ】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【南国・沖縄らしい華やかさ】
更新日時:2009年5月 7日 08:38

南国・沖縄らしい華やかさ】

 

沖縄の代表的な伝統工芸の一つ『紅型(びんがた)』。その起源は1315世紀と推定され、ハッキリした時期は分かっていません。

『紅』とは赤い色ではなく『色』全体を指し、『型』とは型絵染めの型紙を指しています。琉球王朝時代、アジア諸国との交易が盛んだった為に、インドやジャワ更紗の技法も取り入れられ、また黄色は高貴な色とされ、一般庶民は着用できませんでした。それは中国からの影響を受けていると考えられます。

 

『紅型』は、琉球王朝時代に王族や貴族の衣装として染められていました。その為、染屋は首里城の側に住まわされて庇護されていました。しかし、その後薩摩からの侵略や廃藩置県などにより、染屋は王家からの庇護を失い、廃業に追い込まれます。そして首里から那覇周辺に移り住み、紅型は衰退していきます。

 

第二次世界大戦後、型紙や道具が焼失した中で様々な代用品を用いて作られ、紅型は徐々に復興していきます。『紅型』は天然の染料が使用されています。黄色はフクギ、赤い色はコチニールが使われます。現在では琉球衣装以外にTシャツやネクタイ、バッグ、コースターなど、様々な小物も作られています。

 

恩納村にある『むら咲村』では様々な体験が出来ますが、もちろん紅型体験も出来ます!あなただけのオリジナル作品を作ってみてはいかがですか?

 

むら咲村まですぐそこ!【ホテル日航アリビラ】利用の羽田発のツアーはコチラ


沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング