【いわゆる炊き込みご飯です】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【いわゆる炊き込みご飯です】
更新日時:2009年5月 7日 20:23
【いわゆる炊き込みご飯です】
 
 
沖縄の代表的な御飯と言えば何と言ってもクフワジューシー(硬い雑炊)です。ピラフやチャーハン、本土で言う五目御飯(かやくご飯)に似ていますが、油の使い方が違います。例えば、ピラフは生の米を油で炒めてから炊きます。チャーハンは具と一緒に炊いた白飯を油で炒めます。ジューシーはというと、具を入れてから御飯を炊き、蒸らす段階で油を加えるのです。
 
普通に炊いたものをクフワジューシーと呼びますが、汁気を多くして、雑炊風に作ることもあります。
 
ジューシーは、古くなってあまりおいしくないお米でもおいしく食べられます。豚のだしを使って炊き込むので、ご飯粒に脂がコーティングされ、ぱさつきがなくなりしっとりおいしく食べられるのです。
ジューシーの特徴は豚肉と竹輪(なければ蒲鉾やナルトでも可)、ラードを入れることでしょうか。
 
沖縄では法事や祝い事などにも欠かせない一品です。一般的な料理なので、スーパーやコンビニエンスストアなどでもおにぎりやお弁当のメニューとして欠かせない存在です。食堂などでは「沖縄そばとジューシーセット」が定番メニューです。沖縄に行ったら是非お店を覗いてみて下さい。
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング