世界遺産をめぐる
世界遺産をめぐる
今日は識名園(しきなえん)をご紹介します。1733年に建立された、南苑とも呼ばれた琉球王朝の別邸です。廻遊式庭園は「心」の文字をモチーフにしたと言われています。中国の使者、冊封使(さっぽうし)の歓待にも利用されたそうであるが、琉球がいかに大きいのかと錯覚させるためにも、この識名園からは海が見えない構造になっています。中央の池の眺めが象徴的で、大小のアーチ橋が架かり、池の小島には中国風の六角堂が建てられるなど中国の影響も見られるが、全体的には琉球独自のデザインとなっています。
入場にはちなみに大人おひとり300円が必要となります。首里城からもまぁまぁ近いので、ぜひついでにご覧になってください。なかなか癒される空間・景色になっています。路線バスなら、「職名園前」バス停下車で徒歩5分です。ちょっとしぶーい大人の観光地「職名園」へぜひどうぞ。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。