【ゴツゴツした外観の甘いヤツ】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【ゴツゴツした外観の甘いヤツ】

【ゴツゴツした外観の甘いヤツ】
更新日時:2009年6月 5日 19:03
【ゴツゴツした外観の甘いヤツ】
 
 
『さーたーあんだぎー』は、福を呼ぶと言われている沖縄の伝統的なお菓子です。お土産の定番なので、食べたことがある方も多いことと思います。
 
首里の方言で『サーター』とは『砂糖』のことを指し、『アンダギー』は『揚げ物』のことを言います。
その名の通り、砂糖を多く使用した揚げ菓子のことです。「砂糖天ぷら」と呼ばれることもあります。
 
砂糖がたっぷり使われて密度が高いため、食べ応えがあり、満腹感を感じるお菓子です。
表面はサクサクしていますが、中はしっとりしているのが特徴です。
 
沖縄では気軽に家庭でも作られることが多いのですが、最近では専用のミックス粉も販売されているので、初めてでも簡単に作ることが出来ます。大きめなので、じっくりと低温で揚げるのがコツです。低温で時間をかけて揚げることによって日持ちします。
 
中国の名物菓子の「開口笑(アキコウシアオ)」と作り方や材料、表面が割れるところがよく似ている為、中国から伝わったと考えられています。
アメリカのハワイ州には沖縄県からの移民が多く、『Andagi』として知られています。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング