【世界でもココでしか見られない現象!】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【世界でもココでしか見られない現象!】

【世界でもココでしか見られない現象!】
更新日時:2009年7月10日 13:41
【世界でもココでしか見られない現象!】
 
 
本部半島の西側にある伊江島。島の中央やや東寄りにある標高172mの岩山は世界でも珍しい岩山です。
 
城山は島よりも7,000年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象によって形成されました。オフスクレープ現象とは、古い岩盤が新しい岩盤に潜り込む中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象のことを言います。この現象は世界でも例がなく、理論として語られてはいましたが、実際には伊江島でしか見ることが出来ません。
 
城山はその形が円錐の形をしている為「伊江島タッチュー」の名で親しまれています。鳥帽子を思わせる独特な形から古くから近海を航海する船が目印にしていました。また、航海の安全と健康や、豊作を祈願する城山御嶽(ウタキ)が山の中腹にあり、島の守り神でもあります。昔は白骨が累々としていたと『南島風土記』に記されています。
 
海洋博記念公園からも烏帽子のようなその姿を望むことが出来ます。
本部港から船で約30分、伊江港からは車で約10分です。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング