【恐竜がいた2億年前の自然とカルストの山々】
【恐竜がいた2億年前の自然とカルストの山々】
沖縄本島最北端に位置する国頭村は、村の大部分が山林原野で占められている自然豊かな村です。那覇市からは約30km、鹿児島県の与論島からは約28kmの位置にあります。
国頭村の中央部には本島最高峰の与那覇岳などの山々が縦走し、その山々を分水嶺としていくつもの川が流れています。その豊かな自然の中に『石林山公園』があります。2億年前(古生代)の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されてできたカルスト地形の山々です。
石灰岩の台地は、炭酸ガスを含んだ雨水に溶ける特徴があり、その為、他の地域と異なる特異な地形が多くあり、それらをカルスト地形と呼びます。
石林山公園は熱帯カルストの最北端にあたり、パプアニューギニアやインドネシア等の亜熱帯地域でみられる熱帯カルスト地形が日本では沖縄だけで見る事が出来ます。
『石林山公園』には4つのコースがあり、コースごとに違った様々な景観が楽しめます。
<巨岩、石林感動コース>は石林山公園の中でも最も変化に富んだ岩や石が集中しているコースです。2億年前の石灰岩が炭酸ガスを含んだ雨水に溶かされていった為、他の地域と異なる特異な地形を造り出しています。一番の見所である「悟空岩」はその大きさに圧倒されてしまいます。ここに生えているシダ類やソテツ類などの裸子植物は2億年も前からあるものです。
<バリアフリーコース>はその名の通り、ご年配の方や車椅子の方でもゆったり回れるように作られたコース。
傾斜も少なく、道幅も広いコースから鋭く切り立った巨大石塔群や神秘的な池の眺めなどをお楽しみいただけます。
<美ら海展望台コース>は山の頂上を目指して進むコースです。自然の展望台からは辺戸岬から拡がる海を一望出来ます。鹿児島県の与論島、沖永良部島まで見る事も出来ます。
<亜熱帯自然林コース>は沖縄を代表する「ガジュマル」の機と6万本のソテツの群落があります。山沿いの平坦な道を歩きます。マイナスイオンを十分に吸い込みながら散策出来ます。このコースの最後に見られる「御願(ウガン)ガジュマル」は樹幹日本一です。沖縄では昔から精霊が宿る神木という言い伝えがあります。
名護市から国道58号線で約1時間15分です。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。