【恐竜がいた2億年前の自然とカルストの山々】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【恐竜がいた2億年前の自然とカルストの山々】

【恐竜がいた2億年前の自然とカルストの山々】
更新日時:2009年7月13日 21:04
【恐竜がいた2億年前の自然とカルストの山々】
 
 
沖縄本島最北端に位置する国頭村は、村の大部分が山林原野で占められている自然豊かな村です。那覇市からは約30km、鹿児島県の与論島からは約28kmの位置にあります。
 
国頭村の中央部には本島最高峰の与那覇岳などの山々が縦走し、その山々を分水嶺としていくつもの川が流れています。その豊かな自然の中に『石林山公園』があります。2億年前(古生代)の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されてできたカルスト地形の山々です。
 
石灰岩の台地は、炭酸ガスを含んだ雨水に溶ける特徴があり、その為、他の地域と異なる特異な地形が多くあり、それらをカルスト地形と呼びます。
石林山公園は熱帯カルストの最北端にあたり、パプアニューギニアやインドネシア等の亜熱帯地域でみられる熱帯カルスト地形が日本では沖縄だけで見る事が出来ます。
 
『石林山公園』には4つのコースがあり、コースごとに違った様々な景観が楽しめます。
 
<巨岩、石林感動コース>は石林山公園の中でも最も変化に富んだ岩や石が集中しているコースです。2億年前の石灰岩が炭酸ガスを含んだ雨水に溶かされていった為、他の地域と異なる特異な地形を造り出しています。一番の見所である「悟空岩」はその大きさに圧倒されてしまいます。ここに生えているシダ類やソテツ類などの裸子植物は2億年も前からあるものです。
 
<バリアフリーコース>はその名の通り、ご年配の方や車椅子の方でもゆったり回れるように作られたコース。
傾斜も少なく、道幅も広いコースから鋭く切り立った巨大石塔群や神秘的な池の眺めなどをお楽しみいただけます。
 
<美ら海展望台コース>は山の頂上を目指して進むコースです。自然の展望台からは辺戸岬から拡がる海を一望出来ます。鹿児島県の与論島、沖永良部島まで見る事も出来ます。
 
<亜熱帯自然林コース>は沖縄を代表する「ガジュマル」の機と6万本のソテツの群落があります。山沿いの平坦な道を歩きます。マイナスイオンを十分に吸い込みながら散策出来ます。このコースの最後に見られる「御願(ウガン)ガジュマル」は樹幹日本一です。沖縄では昔から精霊が宿る神木という言い伝えがあります。
 
名護市から国道58号線で約1時間15分です。
 
 



沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング