【亜熱帯性気候が作り出した自然の彫刻】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【亜熱帯性気候が作り出した自然の彫刻】

【亜熱帯性気候が作り出した自然の彫刻】
更新日時:2009年9月 3日 18:07
【亜熱帯性気候が作り出した自然の彫刻】
 
沖縄本島の北部、本部町には日本で唯一のものがあります。
それは熱帯や亜熱帯に出来る円錐型をした山で『円錐カルスト』と呼ばれるものです。
 
県道115号線沿いに点々と並ぶ、お椀をひっくり返したような形の良い三角形をした山が円錐カルストの特徴ですが、知らなければそのまま通り過ぎてしまいそうな地形です。ところがこれは日本で唯一、という代物で、今から約2億年前に隆起した珊瑚礁が沖縄の気温と風雨にさらされ、浸食されて円錐状に形成されたものです。ここが熱帯カルスト地形の北限と言われています。このカルストが発達した物が世界的に有名な中国の桂林のカルストです。
 
一つ一つの頂には名前が付けられていることから、昔の人々の生活に密着したものだったと考えられています。登山が出来るものもありますが、山頂付近は石灰岩が露出しているので注意が必要です。
 
海洋博記念公園からも本部富士と言われる山を観ることが出来ます。
 
 

 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング