【カルシウム不足の方は是非♪】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【カルシウム不足の方は是非♪】

【カルシウム不足の方は是非♪】
更新日時:2009年10月 9日 10:52
【カルシウム不足の方は是非♪】
 
沖縄では「ンジャナ」と呼ばれる野菜「苦菜(にがな)」。その名の通り、ほろ苦い味の健康野菜です。
海岸沿いの岩場や砂地に自生するキク科の植物で、多年草です。道沿いや草地にも生えているのを見掛けます。
 
別名「ホソバワダン」という呼び名もありますが、これはもともと海辺の岩場に生えていたことから(「ホソバ(細葉)」「ワダン(わだつみ・海)」)その名が付いたようです。
 
沖縄では古くから栽培されており、5~6月頃黄色い花を付けます。茎や葉に傷をつけると白い液が出ます。その液が苦いので、苦菜と言われています。生命力がとても強く、日持ちします。
日本人に不足しがちなカリウム、カルシウム、鉄分などのミネラル分が豊富に含まれています。また、βカロチン、ビタミンK、レチノールといったビタミン類も豊富。その豊富な栄養分から、昔から薬草としても利用されてきました。
 
魚汁に入れると臭みが緩和され、薬味としても利用されます。また、白和えにしたりゴマ油で炒めたりかき揚げにしたり、梅肉で和えてもほろ苦さと酸味がマッチして美味です。島の郷土料理・イカスミ汁、山羊汁などの汁物の薬味としても苦菜はよく合います。
 
「良薬は口に苦し」 まさに苦菜はその通りの野菜です。
 
 
【ホテルニュー丸勝】利用の羽田発のツアー一覧はコチラ


沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング