格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【食感はプチプチと美味しく、美容に良い食べ物♪♪】
【食感はプチプチと美味しく、美容に良い食べ物♪♪】
更新日時:2009年11月10日 15:53
【食感はプチプチと美味しく、美容に良い食べ物♪♪】

緑色で、あるフルーツに、形が似ていることから、似た名前が付いています。食べると、口の中で、プチプチッと弾け、磯の香りがフワッと広がります。
さて、何でしょうか。
 
答えは【海ぶどう】です♪♪
 
イワズタ科イワズタ属に属する沖縄の海藻です。沖縄県では、「海ぶどう」や「グリーンキャビア」と呼ばれており、日本国外では東南アジアやオセアニア等の浅い海域に分布しています。
『グビレズタ』とは、亜熱帯の海に生息する海藻の一種です。海で採れ、その姿形は果物の「ブドウ」に似ています。
海ぶどう(グビレズタ)は国内では、宮古島以南でしか自生しておらず、海ぶどうの天然ものはほとんど流通していません。なので、天然の海ぶどうは希少価値価値が高いのです。国内で流通している海ぶどうは、ほぼ100%近くが養殖で、そのほとんどが沖縄県産です。天然と養殖では粒の付き方に差がありますが、どちらもミネラル分が豊富で、独特の食感と磯の風味を楽しむことができます。
 
沖縄では海ぶどうが昔から食べられており、生で、醤油や三杯酢等をタレのように付けて食べます。調味液(タレ等)に長く浸してしまうと、あのプチプチの食感を楽しませてくれる、粒状の部分がしぼんでしまうので、食べる直前に少しチョンとつけて食べます。また低温に弱いので、冷蔵庫で保存せずに常温で保存します。3~4日間は常温で保存が可能です。
 
【海ぶどう】の栄養素は、低カロリーで、ビタミン・カルシウム・鉄分等の身体にとっても優しい&良い栄養素が豊富に含まれているそうです。ダイエット中の方などにもお勧めです。そして嬉しいことに、海ぶどうの栄養素は他の食べ物よりも圧倒的に高いミネラルがあるため、非常に高い美容効果が期待できちゃうんです♪♪
美味しくて、健康的になれる【海ぶどう】、私は1度食べてこの海ぶどうにはまってしまいました☆プチプチッとした食感はクセになってしまいます。
是非、この美味しい食感を沖縄でお試し下さい♪♪
 
 

沖縄おすすめツアーRecommended tour

沖縄観光と言えばここ!Area Select

  • 那覇・南部

    那覇・南部エリア

    首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。

    那覇・南部エリアページへ

  • 北部

    北部エリア

    フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。

    北部エリアページへ

  • 中部

    中部エリア

    沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。

    中部エリアページへ

  • 西海岸

    西海岸エリア

    大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。

    西海岸エリアページへ

  • やんばる

    やんばるエリア

    手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。

    やんばるエリアページへ

  • 離島

    離島エリア

    宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。

    離島エリアページへ

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)