【ウニ+チーズのような味わい】
【ウニ+チーズのような味わい】
沖縄には沖縄独得の食文化があります。
そのひとつ、珍味中の珍味と言われるのが『豆腐よう』です。
豆腐ようは、島豆腐を紅麹と泡盛などを用いた漬け汁に長期間漬け込み、発酵・熟成させた発酵食品で、琉球王朝の時代から宮廷の上流貴族の間で王府秘伝の高貴な味覚として特別に珍重されていました。ウニの風味とチーズのようなねっとりとした舌触りを合わせもった上品で濃厚な味はまさに珍味中の珍味です。
交易国家として栄えていた琉球王朝時代に明から伝えられた「腐乳」が元になったといわれています。
より熟成が進んだものほど、豆腐の味わいはしなくなります。泡盛と豆腐ようを一緒にいただくのが最高の組み合わせだと言われますが、焼酎やビール、ワインなどともよく合います。半年ぐらい発酵させる為、独得の味わいとなります。爪楊枝や箸で少量ずつそいで食べるのが良いとされます。
栄養価も高く、琉球王朝時代には高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝されていました。タンパク質が多く、胃壁の保護やコレステロール合成阻害にも効果があるため、健康食品としての注目されています。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。