【ウニ+チーズのような味わい】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【ウニ+チーズのような味わい】

【ウニ+チーズのような味わい】
更新日時:2010年7月20日 10:47
【ウニ+チーズのような味わい】
 
沖縄には沖縄独得の食文化があります。
そのひとつ、珍味中の珍味と言われるのが『豆腐よう』です。
 
豆腐ようは、島豆腐を紅麹と泡盛などを用いた漬け汁に長期間漬け込み、発酵・熟成させた発酵食品で、琉球王朝の時代から宮廷の上流貴族の間で王府秘伝の高貴な味覚として特別に珍重されていました。ウニの風味とチーズのようなねっとりとした舌触りを合わせもった上品で濃厚な味はまさに珍味中の珍味です。
交易国家として栄えていた琉球王朝時代に明から伝えられた「腐乳」が元になったといわれています。
 
より熟成が進んだものほど、豆腐の味わいはしなくなります。泡盛と豆腐ようを一緒にいただくのが最高の組み合わせだと言われますが、焼酎やビール、ワインなどともよく合います。半年ぐらい発酵させる為、独得の味わいとなります。爪楊枝や箸で少量ずつそいで食べるのが良いとされます。
 
栄養価も高く、琉球王朝時代には高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝されていました。タンパク質が多く、胃壁の保護やコレステロール合成阻害にも効果があるため、健康食品としての注目されています。
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング