格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【鮮やかな色彩が奏でる「琉球ガラス」】
【鮮やかな色彩が奏でる「琉球ガラス」】
更新日時:2011年2月 7日 16:45
【鮮やかな色彩が奏でる「琉球ガラス」】

本日は、鮮やかな色彩と味わいのある質感で沖縄の代表的な工芸品になっている、琉球ガラスについてご紹介させて頂きたいと思います。
琉球ガラスは、吹きガラス工芸で、〝宙吹き法〟〝型吹き法〟によって4~5人のグループで製作される手作りガラス。沖縄での吹きガラス製造は、明治時代に長崎や大阪からやってきたガラス職人によって伝えられ、薬瓶やランプのホヤ等の生活用品が作られたのが始まりとされています。
戦後に駐留米軍が使用したコーラやビールの色つきガラス瓶を再生して、彼ら向けにガラスを作っていた歴史を背景に、本来ならば不良品扱いとなっていた〝気泡〟や〝厚み〟も、アメリカナイズされた「一風変わった素朴なデザイン」として活かされ、そこから沖縄独自のガラス文化が誕生しました。
現在の琉球ガラスは、原料や技法も格段に進化を遂げ、平成10年には沖縄県の伝統工芸品として認定されました。沖縄を代表する伝統工芸品、また、暮らしの中に溶け込む芸術品として、沖縄とともに日々発展し続けています。
この琉球ガラスを一堂に集めた施設が『琉球ガラス村』です。那覇空港より車で約40分。沖縄特有の広大なエメラルドグリーンの海を望む「喜屋武岬」と、沖縄戦を今に伝える「ひめゆりの塔」・「平和祈念公園」の間に位置しています。ガラスレットで覆われた建物の中にはショップやレストランがあり、職人の手によって作られた色とりどりの琉球ガラスが並んでいます。ガラスコップ制作体験教室などもあり、自分だけの世界に1つのオリジナル作品を作ることが出来ます。(体験教室は2日前までに予約が必要となりますので、体験ご希望の方はご注意下さい。)料金は1500円(送料別)、作業時間5分程度で出来てしまします。
沖縄本島の最南部・糸満市にある琉球ガラス村は、県内最大の手作りガラス工房。建物全体をガラスのタイル・かけらで埋め尽くしたガラス館で沖縄文化を満喫する旅はいかがでしょうか☆素敵な思い出になること間違いなしですよ♪

スカイマークで行く! ホンダのハイブリッド《インサイト》でエコドライブ♪ ホテル駐車場券付きでとってもお得! 【沖縄ワシントンホテル】ステイ お得なプランはこちら♪


沖縄おすすめツアーRecommended tour

沖縄観光と言えばここ!Area Select

  • 那覇・南部

    那覇・南部エリア

    首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。

    那覇・南部エリアページへ

  • 北部

    北部エリア

    フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。

    北部エリアページへ

  • 中部

    中部エリア

    沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。

    中部エリアページへ

  • 西海岸

    西海岸エリア

    大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。

    西海岸エリアページへ

  • やんばる

    やんばるエリア

    手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。

    やんばるエリアページへ

  • 離島

    離島エリア

    宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。

    離島エリアページへ

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)