総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【地図上には存在しない島/沖縄旅行ブログ】

沖縄旅行バナー
【地図上には存在しない島/沖縄旅行ブログ】 :沖縄旅行情報
更新日時:2009年11月12日 10:30
【地図上には存在しない島】
 
沖縄に海流の影響でサンゴの殻が体積して出来た島があります。
それは西表島と鳩間島の間にある無人島「バラス」です。この島はサン ゴの殻のみで出来ている為真っ白で、周囲の紺碧の海の色とのコントラストがとても美しいです。サンゴのみで出来ている為島には何もなく、ツアー客が大勢詰 め掛けていなければまさに無人島らしい雰囲気が味わえます。もちろん日陰もありません。
 
「バラス」はサンゴのみで出来た島なので、地図上には存在しません。潮の干満や台風などの影響で島の形は様々に変化しています。昔は一つだったのが、近くにもう一つ島が出来て、更にその二つがくっついて大きくなったそうです。これからもどんどん形は変わっていくでしょう。
 
西表島の北にあり、上原集落から約3kmの場所にあります。ドライブをしていると白いその姿を見ることが出来ます。ボートで約10分ぐらいで行くことが出来ます。クロアジサシやエリグロアジサシなどの海鳥の休息場所でもあります。

お得な沖縄旅行は沖縄トラベル