総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【クジラが歌う??/沖縄情報ブログ】

沖縄旅行バナー
【クジラが歌う??/沖縄情報ブログ】 :沖縄旅行情報
更新日時:2009年11月20日 13:29
【クジラが歌う??/沖縄旅行情報】
 
毎年1月~3月にかけて、沖縄の海ではホエールウォッチングが盛んに行われます。
クジラたちは、遠くシベリアの海から何千キロも離れた温暖な慶良間海域まで泳いでやってきます。この海域で見られるのは主にザトウクジラですが、クジラたちはここで交尾、出産、育児をして、4月になるとまた帰って行くのです。ホエールウォッチングの一番のピークは2月で、この時期の遭遇率は90%以上にもなります。
 
ところでこのザトウクジラ、実は歌を歌うことが知られています。しか もその歌は、同じグループのオスみんなが同じ歌を歌うと言われています。クジラは北半球にも南半球にもいますが、それぞれのクジラたちは交流がなく、歌う 歌も別のものだそうです。叫ぶような激しい声や、ささやくような優しい声などを使い分け、1曲の長さは長いと20~30分とも1時間ほどになるとも言われ ています。
 
聴覚が非常に優れているクジラは、歌を歌ってコミュニケーションを取ったり気持ちを伝えたりしているのでしょうか。メスへの愛のメッセージなのか、みんなで合唱しているのか、クジラの言葉が分かるようになったらとてもおもしろいですね。