総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【水遊びに最適♪/石垣島・荒川の滝】

沖縄旅行バナー
【水遊びに最適♪/石垣島・荒川の滝】:沖縄旅行情報
更新日時:2009年11月25日 12:22
【水遊びに最適♪/石垣島・荒川の滝】
 
石垣島の暑い夏に、最高の遊び場となるのが【荒川の滝】です。
米原から吉原方面へと向かって車で5分ほどの場所に小さな橋があります。この橋は荒川橋と言います。荒川の滝はその橋のたもとから斜面を下って行った場所にあります。幹線道路沿いに駐車場があります。
3~4mほどの落差がある滝と7~8m四方の滝つぼがあり、子供から 大人まで涼を求めてやって来ます。木陰は涼しく、水温も冷たすぎず、絶好の遊び場です。まるで天然のプールのような場所でオススメなのですが、小さな場所 ですので先客がいるとちょっと入りづらいかもしれません。
 
この川の上流には落差10mほどの大きな滝もあります。渓流沿いを30分ほど歩くようになるので、ここから歩くのは小さなお子様連れですとちょっと大変かもしれません。更に上流にはカンヒザクラの自生地もあります。
この荒川周辺の土は花崗岩からできたもので、ハマイヌビワ、コウトウイヌビワ、フカノキ、エゴノキ等の森の中に、樹高約6m・300本以上のカンヒザクラが自生しています。
1~2月にかけて紅い花が咲き、ひと足早い春の訪れに多くの人で賑わいます。